ペペラのバブル物語〜経済&金融バブルをわかり易く解説〜

Pocket

「大群衆には人の最悪の部分を引き出す何かがある」

〜レン・フィッシャー〜

bobble_top_1

歴代金融バブル+αを通じて
地球人の過去の過ちに触れてみないぺぺ?

経済知識ゼロのお母さんや

オシャレに夢中な女子高生でも「なんとな〜く」わかるようにがんばって解説!

子どもや周りの友達に、

「むかし、みんながこんな間違いをしちゃったんだよ〜。だから私もあなたも気をつけようね」

と話ができたら素敵じゃないぺぺ?

歴史は過去を知るために学ぶのではなく、現在起こっている問題を理解するために学ぶのだということです。

孫崎 享 「戦後史の正体」より

「愚かな人は自らの経験だけからしか学ばない。私は自分が失敗するのを避けるために他人の経験から学んでおくことを好む」

オットー・ビスマルク

「ほかの人々があなたの意見に同意したからといって、

あなたが正しいわけでも間違っているわけでもない。」

〜ベンジャミン・グレアム〜

▶︎ 第0話 とっても賢いアリとバッタの「信じられない集団行動」

▶︎ 第1話 世界3大バブルの1つ「ミシシッピバブル」をわかりやすく解説

▶︎ 第2話 南海泡沫事件:バブルの語源となった世界3大バブルの一つをわかりやすく解説

▶︎第3話 チューリップバブル:最古の金融バブルの凄さをわかりやすく解説

▶︎第4話 日本のバブル時代のすごさ&バブル発生〜崩壊の理由をわかり易く解説

▶︎第5話 只今製作中!

更新通知はペペラのツイッターアカウントを見てもらえると嬉しいですぺぺ。

バブル物語は「世界のとんでもなく頭の良い人達」が「普通の人達」と一緒になって、とんでもない間違いをしてしまったというお話ですぺぺ。

※全部で6〜7話予定。世界3大バブルに数えられるミシシッピバブルからリーマンショックまで、多くの人々に影響を与えたものをセレクトして解説していく予定ですペペ!

※詳しさよりもわかりやすさに重点を置くため、意図的に誤解を招きやすい表現を使っている箇所がありますぺぺ。各分野に詳しい方は、あたたかい目で読んで頂けますと幸いですぺぺ。

 

Pocket